オフィス探しならビルネクスト

居抜きオフィスのメリット・デメリット

ここ数年で急速に需要が高まっているオフィスの居抜きについて、多くもメリットがございますが、少なからずデメリットも存在しています。 居抜きでの入居をご検討される場合にはデメリットを理解した上でご契約をいただくことで入居後のトラブルを未然に防ぐことが可能です。 ここでは居抜きオフィスのメリット・デメリットをご紹介致します。

居抜きオフィスの選び方と注意ポイント

オフィス移転は一般的に半年以上前から準備をスタートし、レイアウトやオフィス家具の選定、内装工事など多岐に渡り検討が必要である為、時間と労力を要します。 このような問題を解消する手段として、居抜きオフィスを活用があります。 今回は、数ある居抜きオフィスからどういった観点に注目してオフィスを選定すべきか、という内容をご紹介します。

オフィスチェアの特徴と選び方について紹介

デスクワークをする上で重要な椅子。すなわちオフィスチェアを選ぶ際どのような基準で選んでいますか? 長時間座ることになるデスクワークでは快適に過ごせる椅子を選ぶことが大切です。 今回はオフィスチェアの特徴と選び方を説明していきます。

オフィスビルに用いられる構造の種類とそれぞれの特徴について紹介

オフィスの移転を検討される際、ビルの構造にまで目を向けられていますでしょうか。 防災等の観点からも、ビルの強度や安全性は重視したいポイントの一つだと思います。 今回はオフィスビルに用いられる構造の種類とそれぞれの特徴についてご紹介していきます。

オフィスレイアウトでの重要なゾーニングとは

ゾーニングとはオフィスのレイアウト、すなわち受付・執務室・会議室・リフレッシュルームなど、どこに何を配置しようかな?と見た目のレイアウトを考える前に大まかにゾーンを計画する事を言います。 来客が多い、サーバーが多い、荷物や出荷物が多いなど会社によってゾーニングは様々です。 業務内容などを考慮し、自社に有ったゾーニングが重要になります。

オフィス家具のサブスクリプションについて

幅広い業種で利用されているサブスクリプションサービス(※)ですが、 オフィス家具の分野にも進出しています。 今回はオフィス家具のサブスクリプションサービスについてご紹介していきます。 (※)一定期間に製品やサービスを利用する権利を購入するサービス。

オフィスやオフィス家具を掃除する際のポイントを紹介

快適な職場環境を維持するため、いつも清潔に保っておきたいオフィス。 今回はオフィスやオフィス家具を掃除する際のポイントをご紹介していきます。

用途別に考えるオフィスパーテーションの選び方

オフィスレイアウトを考える際パーテーション(パーティション)は重要な要素の一つです。 会議室として使用したい、執務スペースを半個室型に、仕切りだけでいい・・・ オフィス空間を作るにあたり様々な用途が考えられます。 今回はパーテーションの種類をご紹介していきます。

サテライトオフィスについて

テレワークの導入が進むなど、多様な働き方が可能になった現在、「サテライトオフィス」が注目を集めています。今回はサテライトオフィスの活用方法や導入するメリットなどを紹介していきます。

サブリースとマスターリースの違い

不動産取引をされる方は、サブリース・マスターリースという文言を聞く機会が多いと思います。 リースってなんか怖そう、と最初から否定的になってしまってはかえってチャンスを逃す事に繋がります。 そこでサブリース、マスターリースの解説をしていきます。 混同されがちなリース契約ですがメリットデメリットを含めしっかりと理解する事が大切です。

フリーアドレスレイアウト導入の為の書類管理方法

近年導入が増えているフリーアドレスオフィスですが、個人がデスクを持たないことで、 書類等の管理方法に迷っていらっしゃる方もいるのではないでしょうか。 今回はフリーアドレスを導入するにあたっての書類管理方法をご紹介します。

フリーレント・段階賃料について

オフィスを借りる際、月々の賃料はとても重要になってくると思います。 今回は賃料に関してよく耳にする「フリーレント」と「段階賃料」 についてご紹介します。

リフレッシュルーム導入のメリットについて

近年、働きやすいオフィス環境を構築するにあたり、リフレッシュスペースの導入が注目されています。今回はリフレッシュスペース導入によって期待できる効果や導入のポイントなどをご紹介していきます。

色々なワークスペースのご紹介

新型コロナウイルスの流行で働き方が非常に変化しました。大きく変わったのはテレワーク・WEB会議だと思いますが、 従来の「会社のオフィス」で業務をする形から様々な変化がみられています。 IT化が進み、会社に行かなければ出来ない業務が減った事や、リモートワークでの採用が増えた事で 新たなビジネス拠点が生まれています。

移転祝いのマナーについて

オ取引先などがオフィスを移転した際、贈り物をしてお祝いをする機会があると思います。 今回は移転祝いを贈る際のマナーや注意点をご紹介していきます。

会議室の工夫をしよう!会議室で生産性をあげるには?

IT化・グローバル化に伴い、チーム制の重要度がより高くなってきました。それに伴い会議やミーティング、来客対応やWEB会議などの必要性も増してきています。 理想の会議室とは一体どんなものでしょうか?社風・コーポレートカラー・事業内容等で会社の事業タイプによって正解は異なってきます。 今回はそんな会議室とミーティングスペースの工夫をご紹介いたします。

居抜きオフィスの選び方と注意ポイント

地震大国日本。 近年でも数多くの大きな地震被害に見舞われてきました。 今後についても、東海地震・南海トラフ地震などの大地震に警鐘が鳴らされております。 そんな地震大国日本におけるオフィス選びの基準に「耐震性」は重要な要素の一つです。 そこで今回は耐震構造(旧耐震と新耐震)と制振構造と免振構造の違いをまとめました。

賃貸借契約の解約と解除の違い

賃貸借契約の解約と解除。両方共契約を終了する文言ですが、一体何が違うのでしょうか? 今回は解約と解除の定義とおさえるべきポイントを解説していきます。

工事区分について

オフィスを移転するに伴い、入居工事が発生する場合があると思います。 その際に「工事区分」というものがあることをご存じでしょうか。 後のトラブルを避ける為にも、それぞれの区分の違いを理解しておく必要があります。 今回はそんな「工事区分」についてご紹介していきます。

オフィスの床素材について

オフィスの床というと、グレーやブルーのカーペットを想像するのではないでしょうか。 しかし現在では、デザイン性や機能性を高めた多種多様な床材が使われるようになりました。 今回は床素材についてそれぞれの特徴や選ぶ際のポイントなどをご紹介していきます。

居抜きオフィスの選び方と注意ポイント

よく耳にする「冷房は28度に設定しましょう」というのは冷房の設定温度ではなく、室内の温度が28度という事をご存じでしょうか? 設定温度が28度では実際はそれ以上の温度になっていることも少なくありません。 節電も叫ばれておりますが、従業員やお客様が体調を崩しては元も子もありません。 必要以上に室内を冷やす必要はありません。猛暑の昨今、オフィス内で出来る対策は何があるでしょうか?

転貸、同居について

転貸とは、「賃貸物件の借主が賃貸した部屋をさらに第三者に貸すこと」を指します。 ほとんどの賃貸借契約においては、貸主の許可なく転貸することを禁止事項としています。 今回はなぜ転貸が禁止されているのか、またどのようなトラブルが起こり得るのかなど、 転貸について知っておくべきポイントをご紹介していきます。

居抜きオフィスとは

全国的にオフィスビルの居抜き入居可能な物件が増加しています。 感染症の流行をきっかけに移転時のイニシャル費用を抑えたいというテナント需要の高まり、また貸主側についても退去予定テナントの内装状態が優良な場合には早期成約を見込むことができる為、退去時の内装の残地を認める事例も増えてきています。 近年オフィス市況において注目を集めている『居抜きオフィス』について紹介します。

賃貸オフィス物件内覧時のチェックポイントについて

初めてオフィスの内覧をする場合、どのようなことを確認すべきかわからない方も多いのではないでしょうか。
一見難しそうに見えるオフィス内覧も自社の利用方法を考え、利用方法に沿った確認を行えば重要なポイントを見落とすことなく、内覧が可能です。
よくご質問をいただく事項を中心に重要ポイントをまとめましたのでご紹介します。

OAフロアとは?メリットやフロアダクト方式との違いを紹介

社員が安全で快適に仕事ができるような、オフィス環境を整えるにあたり、ぜひ導入いただきたいOAフロアという床仕様についてご紹介します。

システム天井とは?メリット、デメリットや天井設備の種類について紹介

オフィスで採用されている天井には、以下2種類に大別されます。 小学校や中学校の教室と同様の【従来工法天井】、近年のオフィスで採用が進んでいる【システム天井】の2種類です。 また、【システム天井】についても大きく分けて2種類あり、『ライン天井』と『グリッド天井』がございます。 オフィスビルに適したシステム順に並べますと、グリッド天井⇒ライン天井⇒従来工法天井となります。 従来工法天井については、空調や照明等のメンテナンス性が低いことから、採用する物件が著しく少なくなっている為、今回はシステム天井にフォーカスした内容をご紹介します。

オフィス選びに役立つ空調の種類や特徴を紹介

オフィスを探す際、チェックしたい項目はたくさんありますが、働きやすいオフィス環境を整えるにあたり、夏の暑さや冬の寒さなど温度管理に欠かせない空調もその一つだと思います。 今回は、オフィス選びに役立つ空調の種類や特徴をご紹介します。

【オフィス賃貸】普通借家契約と定期借家契約とは?

オフィスを探しているときに、募集要項に賃料や敷金などと一緒に「普通借家契約」もしくは「定期借家契約」と記載されているのを見かけた事があるかもしれません。まずオフィスを借りる際、契約形態は大きく分けて「普通借家契約」「定期借家契約」「一時利用契約」の3種類になります。 今回は上記から、オフィスの賃貸借契約に用いられることの多い「普通借家契約」と「定期借家契約」の紹介をしていきます。

ABWについて

ABWとはActivity Based Workingの頭文字から生まれた用語であり、従業員が自分の仕事内容に合わせて、働く場所を自由に選べる働き方です。 フリースタイルオフィスとの違いは、働く場所がオフィス内に限られないという点です。事務作業に集中したいときは自宅で…、新しいアイディアが欲しい時はカフェで…打ち合わせがある時はオフィスで…など場所にとらわれない、フレキシブルな働き方を実現できます。

BCP(事業継続計画)について

BCPとは、企業が自然災害、大火災、テロ攻撃などの緊急事態に遭遇した場合において、事業資産の損害を最小限にとどめつつ、中核となる事業の継続あるいは早期復旧を可能とするために、平常時に行うべき活動や緊急時における事業継続のための方法、手段などを取り決めておく計画のことです。 今回はそのBCP(事業継続計画:Business Continuity Plan)について詳しく解説していきます。

オフィスにおける原状回復について

原状回復とは、オフィスの退去時に、入居したときの状態に戻し、貸主に引き渡す事です。 住宅用賃貸とは義務付けられている原状回復の範囲が異なるため、 オフィス・事務所用賃貸における原状回復の考え方についてご紹介していきます。

オフィスビルの脱炭素の動き

SDGsやRE100(使用電力を100%再生可能エネルギーで補うこと目指している企業が加盟)など、脱炭素の問題は国際社会でも大々的に取り扱いされています。 日本でも2020年10月に「2050年カーボンニュートラル宣言」を宣言しました。 それによりCO2削減や脱炭素を企業に求める動きが現在加速してきました。 脱炭素とは一体どんなものでしょうか?

フリーアドレスについて

近年導入が増え、注目されているフリーアドレススタイルのオフィスですが、メリットやデメリットを理解し、効果的に活用できているでしょうか。 今回はフリーアドレスの魅力や注意すべきポイントなどをご紹介していきます。

マナーからルールへ、オフィスビルの喫煙所の設置基準

2020年4月に健康増進法の一部を改正する法律が全面施行されました。 望まない受動喫煙の防止を図るため、多くの方が利用する施設の区分に応じ、施設の一定の場所を除き喫煙を禁止するとともに管理権原者の方が講ずべき措置等について定めたものです。多くの人が利用する全ての施設において、喫煙のためには各種喫煙室の設置が必要となりました。

色々なワークスペースのご紹介

新型コロナウイルスの流行で働き方が非常に変化しました。大きく変わったのはテレワーク・WEB会議だと思いますが、 従来の「会社のオフィス」で業務をする形から様々な変化がみられています。 IT化が進み、会社に行かなければ出来ない業務が減った事や、リモートワークでの採用が増えた事で 新たなビジネス拠点が生まれています。

賃貸オフィスを借りる際の諸費用について

オフィスを借りる際、敷金・礼金・更新料など様々な費用が発生します。 今回はそれらの費用について詳しくご説明していきます。

オフィス移転についてさらに詳しく

オフィス移転に関するさまざまな疑問にメールやお電話でお答えします。
ご希望の方には無料で現状分析も。今すぐ物件を探せる専用サイトもご用意しています。